やここ@ゆるゲーム実況

ゲーム好きだけどプレイはへっぽこです

【BIOHAZARD RE:2】30分体験版をやってみた

2019/1/11に配信されたバイオハザード RE:2の1-Shot Demoをプレイしてみました。
30分限定で1回だけ遊べる!やったー! 

↓実況動画はこちら 

youtu.be

 バイオハザードプレイステーションで出てた1作目をちょっとさわったことがあるくらいです。お屋敷みたいなところでひたすら銃弾を拾い集めた記憶が…。 

今回も前知識は入れず初見プレイで遊んでみました。

ストーリーとキャラクター

プレイヤーが動かすのは、ラクーン市警の新人警官レオン・S・ケネディくんです。ガソリンスタンドでゾンビに襲われ、その際に出会ったクレアと一緒にラクーンシティを目指すも離ればなれに。レオンくんが命からがらラクーン警察署にたどり着いたところからゲームが始まります。 

RE:2は「バイオハザード2」のリメイク作品とのことなので、きっとストーリーやキャラクターは共通しているんでしょう。わたしは未プレイなのですべてがはじめましてです。 

プレイ前には細かく画面の明るさを設定させられます。実際にプレイしてみてその必要性がわかりました。このゲーム、暗闇の表現がかなり重要なんですね。視界がよくないなかで、ゾンビに襲われたり声が聞こえたりという演出がより際立ちます。 

もしかすると、少し明るめに設定するとやりやすくなるのかな?

プレイしてみた感想

あっという間に終わった! 

30分は初見プレイするには短いですね。
ゾンビにほとんど会えずに終わりました。残念! 

進入可能な場所とかがイマイチわからず、無駄にスタート地点でウロウロしてたのがもったいなかったな~。バイオハザードシリーズをさわったことがある人なら、もっと有意義に遊べるのではないかと思います。 

1回やられたら終わりかと思ってたんですけれど、時間内ならコンティニューは可能でした。その際には「ゲームモードをASSISTEDに変更してコンティニューしますか?」という選択肢が出たので、おとなしく変更。 

ASSISTEDにすると、銃の照準がアシストされる・体力が一定まで自動回復する・敵の強さが少し下がるとのことで、初心者用のモードなんでしょうね。そのありがたみを実感する前に体験版が終わってしまったので、違いはよくわからず。 

ゾンビは倒れてもまた起き上がってくるので、どのくらい撃てばいいのかもよくわかりませんでした!頭を狙うと確実に倒せるのかな? 

30分プレイしてみて、おもしろかった?と聞かれると微妙なところ。でも、わからなさすぎて逆に興味が湧いてきました。もっとやりこんでみたい!

バイオハザード RE:2 1-Shot Demoまとめメモ

  • やられてもコンティニューはできる
  • 残り時間はメニューを開いて表示
  • 難易度はノーマル? 1回やられるとASSISTEDに変更するか聞かれる