やここ@ゆるゲーム実況

ゲーム好きだけどプレイはへっぽこです

【Marvel's Spider-Man】あらかじめ知っておくと理解が早まる基礎知識

スーパーヒーローであり、ニューヨーク市民の味方であるスパイダーマン。2018年9月にはPS4をプラットフォームとしたゲームが発売され、わたしはPS4本体を購入するとソフトが2本ついてくるキャンペーンでこのゲームをもらいました。

f:id:yacoco119:20190213022716p:plain

ニューヨークをお散歩

しかしながら、特別に「スパイダーマンが好き!」というわけでもなく、これまで映画もコミックも見たことがありません。わたしとスパイダーマンの唯一の接点はUSJのアトラクションで、これは何度も乗りました。一時期、期間限定で慎吾ちゃんが吹き替えをやっていたときに1日10回くらい乗ったのはいい思い出。ちなみにシングルライドだと効率よく乗れました。

さてこのゲーム、アメリカでは知らない人はいない(だろうと思われる)スパイダーマンが主人公であり、山のように世に出ている既存のシリーズと世界観の大部分を共有しています。

なので、「これはニューヨーカーなら知っていて当たり前だよベイビー」みたいな設定がなんの説明もなく登場するので、最初のうちはわりと混乱しました。

実況中にコメントで教えていただきながら少しずつ理解できたので、スパイダーマンをよく知らないけれどゲームはやりたい人が知っておくといいと思われる基礎知識をまとめてみます。

ピーター

スパイダーマンの中の人。最初は彼が出てくると「この人スパイダーマンとどういう関係?」と思っていたら主人公だった。クモに噛まれてスパイダーマンの能力を身につける。幼いころ両親を亡くし、メイおばさん夫婦に育てられる。現在はオクタビアス博士のラボで働く科学者。スパイダースーツは自作。

MJ

ピーターの元恋人。松潤ではない。ピーターとは半年前に別れた。新聞記者をしている。

メイおばさん

ピーターを育てた人。F.E.A.S.T.センターでボランティアにいそしむ人格者。

F.E.A.S.T.センター

ホームレスなどの支援を行っているボランティア施設。メイおばさんがボランティアをしている。

オクタビアス博士

理想に燃える科学者でピーターの上司。オズボーン市長を憎んでいる。

オズボーン市長

悪徳大企業オズコープのトップでありながら、ニューヨークの市長も務める権力者。オクタビアス博士と仲が悪い。

おそらくこれだけ覚えておけば、ストーリーへの理解が早まって楽しめるんじゃないかなと思います。

スパイダーマンについて何も知らない人がプレイする動画はこちら

www.youtube.com