やここ@ゆるゲーム実況

ゲーム好きだけどプレイはへっぽこです

【JUDGE EYES:死神の遺言】クリアしたよ

9章からは怒濤の展開だった!今まで出てきた要素が次々とつながっていく感覚が爽快で、一気に進めちゃいました。

若干ネタバレがありますのでたたみます。

 

モグラの正体はけっこう衝撃。描写はもうちょっと丁寧でもよかった

子どものころに読んだ本に「推理小説の犯人は2種類のパターンがある。すでに登場した人の中にいるか、新しい登場人物か」というくだりがありました。サスペンスとしておもしろいのはやっぱり、「それまでの登場人物に犯人がいる」パターンでしょう。

ジャッジアイズのすばらしいシナリオで、いきなりモグラが新規キャラクターとしてポッと出てくることはないだろうと思っていましたが、初めて正体を知ったときは「え?本当に?ひっかけじゃないの~?」という気持ちでした。羽村のカシラがそんなに素直にしゃべるかという意味で。

以前から法の側にいる人間だろうと思ってたので、星野くんがあやしいと思ってたんですよね。空手三段だと言ってたし。新谷弁護士が殺害されたうえに星野くんがモグラだったら源田先生の心臓が止まりそうですけど。ごめんね星野くん。

正体は衝撃だったものの、なんでモグラになったのかとかそのへんがふわっとしていて、モグラの闇の部分が多く語られなかったのが残念です。それだけの理由であそこまでするかなぁ?最終的にはイカれた奴になっちゃってたのがもったいなかったな。

モグラとは最後に1対1でバトルがありますが、めちゃくちゃ強い!というわけでもなく、思ったよりあっさり倒せました。

あいかわらず神室町では人がお亡くなりになりすぎ

ストーリーの後半では、なじみの顔ぶれがバタバタとやられていってしまいます。合掌。おやっさんも帰らぬ人となってしまい、八神くんは2人めの父ともいえる人を失うことに。

あと、海藤さんが上半身裸で出てきたときは、羽村のカシラにいやらしいことをされたのかと思いました。

武闘派が多すぎ

まさか先端創薬センターの職員とまで殴り合いするとは思わなかったよ。

伏線回収しすぎ

まさか1章に出てきた馬好きの探偵まで出てくるなんて…!

詳細な感想はまた改めて書いていきたいと思います。