やここ@ゆるゲーム実況

ゲーム好きだけどプレイはへっぽこです

【DIVISION】ディビジョンのおもしろさがわかってきた

キャンプ・ハドソンに到着すると、周囲にいろいろとアイコンが出てあちこち行けるようになるみたいです。 

重要拠点の作戦基地(郵便局)にたどりつく

ウロウロしていたら作戦基地というところにたどり着きまして、ここを拠点にいろいろ進められるのかな?と思ったところ、プロのエージェント様にレクチャーしていただく機会を得ることができました。地獄に仏とはこのことだ。 

youtu.be

 この作戦基地は重要なポイントで、エージェント用の装備を売買できるほか、ストーリー的にもニューヨークで数少ない安全地帯という設定になっているぽい。 基地を開放するとミッションなども追加されて、ドンパチできる場所が増えます。やったね! 

ディビジョンの基本的な進め方

ディビジョンにはバトルが発生するポイントが何種類かあります。

  • エンカウント→よからぬ輩が悪さしてるところに乗り込み、お金や経験値や武器をもらう
  • ミッション→ストーリーを進めつつ、お金や経験値や武器をもらう
  • サイドミッション→世界観を味わいつつ、お金や経験値や武器をもらう

 こんな感じかな? 

作戦基地には医療棟・防衛棟・技術棟という3つの専門機関がありますが、到着してすぐは各棟の責任者が不在で使えない状態。ミッションをこなして責任者を助けると機能するようになり、自分のエージェントも強化されていきます。 

責任者の人々はデキるメンツなうえ、ニューヨークを取り戻すという熱意に燃えています。 

ディビジョンについて、最初は「銃で敵を撃って倒すだけのゲームかな~」と思っていたわけですが、全然違うんだな、というのがわかってきました。きちんとストーリーがあって、キャラクターも描かれています。そのうえで武器のカスタマイズのようなミリタリー要素もあり、アクション性が高くて、高いゲーム性を求めている人のニーズにも応えているわけですね。

 おそらくメインのミッションを進めるとストーリーが進むので、さっさと進めたい場合はミッションをガンガンやればいいみたいです。エンカウントやサイドミッションはしてもいいし、しなくてもいいので、やりたいように遊べる感じ。 

単なるシューティングゲームじゃないということがわかって、がぜん興味がわいてきました。エンディングまではがんばろー! 

ディビジョン - PS4

ディビジョン - PS4